私たちの生活を支え、便利にする「物流搬送」について学ぶインターンシップ

募集要項

募集する職種

営業系 / 技術・研究系

人数 10人
期間・時間

<1dayインターンシップ>
営業職向け 2月19日(火)
技術職向け 2月22日(金)
のうち1日(10:00 ~ 16:00)

交通

ホクショー株式会社 白山工場(石川県白山市旭丘3-17) ※本社ではありませんので、ご注意ください。
JR北陸本線松任駅からタクシーで10分
車通勤可能

内容

【設計職、営業職の仕事を体感・体験】
===============================
物流自動化機器のトップメーカー
ホクショー1日インターンシッププログラム
===============================

◆業界セミナー◆10:00~ 
物流業界って?
なかなかイメージがつきにくいと思いますが、
絶えずモノが動く現代社会においては欠かせない、身近な仕事です。
そんな日本の物流技術は、実は世界トップクラスなんですよ!

◆工場・展示場見学◆10:50~
実際に稼働する機械をご覧いただけます!

◆ランチ会◆12:00~
「働く」ということや「就活」についてなど、
気になることは何でも聞いてください!

◆グループワーク『レゴを使ったプランニング体験』◆12:40~
受注生産における機械の設計や、提案営業の仕事の基本を楽しく学べます!

◆営業・設計に関連する体験ワーク◆13:30~
ご希望のコース(職種)によって、体験ワークが異なります。インターンシップを予約する際、ご自分が希望する職種(営業・設計)のコースをお選びください。
≪営業コース≫
当社の製品・システムをどのようにお客様に使っていただくか考えていただき、提案書を作成します。
≪設計コース≫
機械系:簡単な図面をCADで作図し、レーザー加工機で加工します。時間の都合上、当社製品は難しいですが、持ち帰って日常生活で使えるものを製作する予定です。世界で1つだけのオンリーワンのものづくりが体験できます。
制御系:DCモーターローラーを用いて簡単なプログラムを作成し、動作させます。うまく制御しないと搬送物がコンベヤから飛び出しますので、注意してください!
16:00 解散(予定)
※上記インターンシップのプログラムは、変更になる場合があります。

給与

申し訳ありませんが、交通費の支給はありません。
昼食は当社で準備いたします。

こんな人と働きたい

文理問わずご参加いただけますので、皆さまのご参加をお待ちしています!
◆新しいことに挑戦したい方
◆搬送機械や搬送物を動かす制御に興味がある方
◆チームワークを大切にする方
◆柔軟な発想でどんどん意見を言える方

歓迎スキル

基本的なPCスキルがある方(Excel、Word)、明るく円滑なコミュニケーションが取れる方

このインターンに申し込む

このインターンを受けるメリット

日常生活では知り得ない業界知識の習得や仕事体験ができます。


インターンを通じて経験して欲しいこと

当日は、オーダーメイドのものづくり工場の見学や、実際に働く先輩社員との交流を通して、
私たちのモノづくりへのこだわりや仕事の面白さを広く理解・体感していただきます。

受入れ可能カレンダー

インターンシップの申し込みにはログインが必要です。

まだ会員登録をしていない方はコチラ