チャレンジ!GIKENサマーインターンシップ

募集要項

募集する職種

営業・販売系
●営業(自動車部品の自動搬送装置、アルミ型材押出ライン及び各種産業機械の営業・販売)

技術・研究系
●機械設計(2、3次元CADを使用した自動搬送設備の機械設計)
●制御設計(ECAD等を使用した設備の電気回路設計、動作ソフト設計、調整業務)
●設備生産(設計図面に基づいた搬送設備の組立、調整、および現地での据付業務)

人数 10人
期間・時間

2018年8月下旬~2018年9月上旬で1回のみの実施

※募集終了日:2018年08月中旬

交通

本社(能美市下清水町3番地2)

送迎あり(送迎の場合、能美根上駅より会社までとなります。)
自動車通勤可

内容

1日目:オリエンテーション、企業見学、グループワーク
2日目:実践グループワーク
3日目:実践グループワーク続き、発表

給与

給与:なし
※昼食は持参不要です。(弊社で準備致します。)

任せたい仕事

今回のサマーインターンシップでは実践型インターンシップとして、「搬送装置の提案」についてグループワークやプレゼンテーションを行う予定です。

こんな人と働きたい

石川県から『世界』を舞台に活躍したい方
大手企業の製造ラインを自ら『設計』してみたい方
製造ラインを自ら『組立・据付・製作』してみたい方
『プログラム』を自ら設計し装置や機械を動かしてみたい方
AIやIoTを駆使して『最先端の生産ライン』を構築したい方
お客様が困っていることを聞き出し、『改善・提案』してみたい方
安定した企業で働きたい方
成長している企業で働きたい方
アットホーム・アットファミリーな雰囲気の企業で働きたい方
お待ちしております。

当社は日経トップリーダー「本当に強い地方企業ランキング」で石川県No.1となり、売上増加率・社員増加率・自己資本比率でも高い評価をいただきました。
社内の社員や社内の雰囲気から、ランキング評価の理由を感じとっていただきたいと思います。

歓迎スキル

コミュニケーション能力

【実際の製品ができるまでの仕事内容】
営業がお客様のニーズを把握
  ↓
機械設計がそのニーズをもとに設計
  ↓
制御設計が装置のプログラム・制御盤・操作盤・電気配線等を設計
  ↓
購買が機械設計・制御設計の図面から必要なものを手配
  ↓
生産が購入した部品やユニットを組立・据付

※社内でもお互いのコミュニケーションが必要不可欠となります!

このインターンに申し込む

このインターンを受けるメリット

仕事を模擬体験できる
課題解決に挑戦できる
グループディスカッションができる
社内見学ができる
先輩社員と話せる
業界のことを知ることができる
社内の雰囲気を感じることができる


インターンを通じて経験して欲しいこと

当社では主に自動車・アルミ・産業機械の3つの事業分野で、生産ラインの自動搬送装置を設計、製作しております。
「自動搬送装置」といっても、ものを運ぶ方法は多種多様、お客様のニーズを的確に捉え、世界中のモノづくりを支える企業で当社の製品が活躍しています。

そもそも自動搬送装置ってなに?何を運ぶの?お客様の要望はどんなものがあるの?などなど、お客様の要望をもとにグループワークを通じて、技研のサービスを絡めてお客様に提案する内容を考え、仕事内容や会社のしくみを理解していただき、提案プレゼンをしていただきます。
プレゼン能力や課題解決力を磨きます。

また、社会人の先輩として当社の社員が仕事内容の理解、プレゼンテーションの仕方についてのフィードバックを行います。
自分の良かったところ、悪かったところを見直して、更なるレベルアップを図りましょう!

受入れ可能カレンダー

インターンシップの申し込みにはログインが必要です。

まだ会員登録をしていない方はコチラ